答練終了後オンラインで提出ができ成績の返却も迅速だったので、効率的な学習と自己分析に役立ちました
大西和也さん
CPAを選んだ理由
1つ目は、公認会計士試験で最も重要な財務会計論(計算)の国見講師のサンプル講義および管理会計論の林講師のサンプル講義が、他校よりも圧倒的に分かりやすく、自分に合っていると感じたからです。
2つ目は、Web講義やWebテキストなどのデジタル学習コンテンツが他校よりも充実していると感じ、社会人受験生として学習計画を立てやすいと感じたためです。
CPAの良かった点
答練をオンラインで提出できることが良かったです。答練終了後すぐに提出ができ、成績の返却も迅速で大変助かりました。記憶があるうちに答練の分析ができ、効率的な学習ができました。
答案に添削コメントを付して頂ける場合もあり、自己分析に役立ちました。
公認会計士を選んだ理由
将来のキャリアの選択肢が増えると考えたからです。公認会計士は、監査法人で働くほか、企業内会計士・ベンチャー企業のCFO・会計コンサルティング・独立して会計事務所を運営など、さまざまな選択肢が広がっています。また、税理士にも登録することができ、税務面でのキャリアも形成できる点が魅力的に感じました。
公認会計士資格の取得と実務経験があれば、どのような社会情勢になっても自分でしたいことを選び仕事を続けられると感じました。
学習で苦労した点や工夫した点
勉強に対する優先順位を明確に意識しました。仕事後で時間も体力もない日は勉強をやるべきではないと決めていたため、2週間以上学習をしない時ありました。試験前の追い込みなど当然できず、答練も大量に溜まりました。
就職後に初めて簿記を始めたことや気が向いたら学習するという姿勢であったことから、合格まで3年半かかりました。
一生懸命になりすぎず、ある程度のゆとりを持つことで学習を継続でき、自分に合った方法だったと思います。
これからCPAで公認会計士を目指そうと考えている方へ
CPAは1人ひとりにあったカリキュラムを構築でき、社会人から簿記を始めた社会人受験生の方でも合格できる環境が整っています。
講師やチューターに相談しながら、自身にあった方法で公認会計士試験の合格をつかんでください。