多彩な講師陣による理解重視の高品質な講義と、優秀なチューターの的確な指導が、合格を確実なものにしました

宮井真皓さん

宮井真皓さん

CPAを選んだ理由

他校で学習していた際、その予備校の教材・講義に不満があったのですが、CPAの教材を試す機会があったため、比較しました。するとCPAの教材は非常に質が高く、また教材単体で学習が完結できるほど充実していたため、教材のみでも当時通っていた予備校の教材と講義を合わせたものよりも勉強しやすいと感じました。

5月の短答式試験に合格し、自身のレベルを考えて翌年の論文式試験合格を目指すことにした際、予備校の移籍を決意しました。大手予備校の中でも教材の質が非常に高いことを理由に、迷うことなくCPAを選択しました。

CPAの良かった点

まず講義・講師については、非常に質が高い点がCPAの魅力だと思います。CPAは講師の採用に非常に力を入れており、また各教科ごとに複数の講師が講義を行っています。その結果、講師間で高いレベルでの切磋琢磨が生まれ、年々講義の質が高まっているのだと思います。

私が特に好きだったのは、渡辺克己講師と青木拓志講師の講義です。お二人は徹底的に理解や作法を重視した講義をしてくださいます。これが、以前通っていた予備校で暗記一辺倒に学習していた私にとって非常に新鮮でした。

また、暗記よりも理解を重視したスタイルは私にマッチしていたらしく、ストレスなく学習を進めることができました。

チューターについては、各教科に精通したチューターが常に校舎に待機していることがよかったです。校舎に常にチューターが待機しているのは、他校でも同じかもしれません。しかし、CPAは合格者が非常に多い予備校であるため、校舎に待機しているチューターの質が高く、的確な指導を受けることができました。

校舎については、CPAには高いレベルで競い合えるライバルが多くいる点が良かったです。合格者占有率約60%を誇るCPAだからこその良い点だと思います。

公認会計士を選んだ理由

公認会計士を知ったきっかけは、大学1年生の新入生勧誘の時期に、公認会計士サークルの方から声をかけられたことだと思います。その時は、公認会計士を目指すことはしませんでした。

しかし大学受験に失敗し、また自身のコミュニケーション能力に自信がなかったため、就職活動に不安を感じていました。そこで、ひとまず就職に役立ちそうな簿記3級の勉強から始めてみました。その後簿記2級まで取得したころ、「簿記の学習が自分に向いているのではないか」と感じました。

というのも、周りの友人は、「簿記は退屈だ」といってやる気をなくしていくのに対し、私は簿記の学習が進むにつれて知識が増えてワクワクしていたからです。

そこで、資格を取れば就職に有利である公認会計士を目指すことにしました。当時は、自分が本当に合格できるのか不安に思っていました。しかし、自分に自信を持てるような成功体験が欲しく、公認会計士は最適だと考えました。

学習で苦労した点や工夫した点

私は大学に通いながら公認会計士試験の学習を進めました。私は大学での勉強も好きで、成績優秀生に選ばれる程度には大学の勉強にも時間を割きました。

そこで、公認会計士の学習時間を確保するために、隙間時間などを有効活用することを意識しました。例えば、当時CPAの校舎までは約75分、大学までは約140分かけて通っていました。

そのため、電車に乗る時間のうち3分の2以上は学習に使うというマイルールを設けました。加えて、立っていても効率よく学習できるように、iPadと紙媒体の教材を併用して学習するようになりました。

他にも、歩いている時間に音声教材を用いて学習したり、入浴中や就寝前に想起学習を行ったり、食事中に暗記を進めたりしていました。

学習を継続させるコツ/苦手科目の克服方法

自身の意思の力に頼りすぎないよう、環境と習慣にひたすら頼りました。環境については、CPAの校舎が最高の環境であったため、用事がない日は毎日同じ時間に校舎に到着するようにしていました。

習慣については、毎日各科目を何時間、どの順番で学習するかを最初に決めてしまい、普段はそれを忠実に実行していました。これによって、何も考えることなく自然に予備校に通い、淡々と学習を進めることができました。

これからCPAで公認会計士を目指そうと考えている方へ

公認会計士試験のように数年にわたる継続的な学習が必要な資格では、個人の学習意欲だけでなく、講義の質や学習する環境が非常に重要だと思います。その点では、CPAは最高の講義と学習環境を提供してくれる、公認会計士試験の学習に最も適した予備校だと感じています。

ただし結局合否を分けるのは、個人の学習意欲や工夫、どれだけ真摯に学習に取り組めるかだと考えています。ぜひ、CPAという素晴らしい予備校で、合格を目指して全力を尽くしてほしいと思います。

公認会計士の合格を
目指すならCPA会計学院

合格者の学習スケジュールも掲載!冊子版合格体験記も資料請求をしてご確認ください!

関連の合格者の声