難しい論点も嚙み砕いて説明してくれて、講義を聞いてもわからないという状態に一度もなりませんでした。

霞遼祐さん

霞遼祐さん

CPAを選んだ理由

CPAを選んだ理由は3つあります。 1つ目は、簿記3級と2級の体験講座を受けて、講義がわかりやすく、この講義の質だったら絶対に合格できると確信したからです。

2つ目は、ライブ受講とWeb受講のどちらも受講でき、自身の都合に合わせて自由に選択できたからです。大学とのダブルスクールだったため、どうしてもライブの講義に出られないことがありましたが、CPAなら翌日には講義がWeb上にアップされるため非常に助かりました。また、Web講義は何回も見直せるため、ライブ受講で聞き逃したことや、苦手の論点の講義をもう一度見ることができます。

3つ目は、在学中の一発合格の実績が高かったからです。在学中に一発で受かりたいという気持ちが強かったっため、CPAに決めました。

CPAの良かった点

CPAの良かった点は2つあります。 1つ目は、質の高い講義とテキストです。講義は難しい論点であっても嚙み砕いてわかりやすく説明してくれるため、講義を聞いても何もわからないという状態に一度もなりませんでした。また、テキストは図やフローチャートが使われていて、新しい論点であってもスムーズにインプットすることができました。

2つ目は、個別ブース型の自習室を予約なしで利用できる点です。他校の場合はそもそも個別ブース型の自習室がなかったり、あっても予約制だったりします。CPAなら予約なしで自由に使えます。個別ブース型の自習室は、仕切りがあるため周りを気にせずに、長時間集中して学習することができました。

公認会計士を選んだ理由

公認会計士を目指した理由は主に2つあります。1つ目は、学生時代に何か大きなことを成し遂げたかったからです。学習を始める前は、大学の講義、サークル、バイトと一般的な大学生の生活を送っていました。しかし、せっかく膨大な時間があるのにもかかわらず、このままの生活を送り続けていいのかと思うようになりました。多くの時間を学習に投下できるのは学生の今だけだと感じ、学習を始めました。

2つ目は、将来自分のスキルを活かして自由に働きたいと思ったからです。そう思ったものの学習を始める前は、英語が堪能であったり、プログラミングができるといったようなスキルを持っておらず、自分の強みとなるものが一つもありませんでした。だからこそ、公認会計士を目指すことで専門知識を身に付けたいと思うようになりました。

これからCPAで公認会計士を目指そうと考えている方へ

公認会計士試験は、覚えることが膨大でテキストと答練の量に圧倒されます。僕自身も果てしなく感じる学習が嫌になり、何度も諦めそうになりました。しかし、特別な才能は必要なく努力さえすれば合格できる試験です。試験に合格すれば必ず明るい未来が待っています。

CPAには質の高い講義とテキスト、そして、親身になって相談に乗ってくれる講師とチューターがいます。必ず合格できるので頑張ってください!

関連の合格者の声