2年コースで先行学習 公認会計士試験一発合格! —福岡 和貴 さん

CPA日吉校を選んだ3つの理由

私が、CPA日吉校で学習を開始したのは3つの理由から、「ここなら在学中に合格できる」と思えたためです。

1つ目は、CPA日吉校が唯一「在学中」の合格実績を公表しており、飛び抜けた合格実績から、予備校としてのレベルが非常に高いと感じたことです。

2つ目は、公認会計士試験に一発合格した、全科目の講師が常駐しているので、どんな質問や相談もすぐにできる環境が整っていたことです。

そして3つ目は、他の専門学校に比べて自習室の利用や講義のDVD受講がしやすいことです。CPA日吉校は自習室の開放時間が長く、かつ講義DVDを自由に受講できるので、学習に専念することのできる環境が整っていると思いました。

大学1年時から集中して学習したいと考えていた私にとって、このような学習環境は非常に魅力的でした。

2年コースで大学2年一発合格

私は、大学1年生の春から2年コースで学習を開始しました。2年コースは、大学2年生の5月に短答式試験を受験し、大学3年生の8月の論文式試験を最終合格目標とするコースでした。

しかし学習が進むにつれて、大学2年生での最終合格を目指したいと思うようになりました。

学習1年目は、週4日程度で講義が進み、短答式の科目については、大学1年生のうちにすべての講義が修了します。そのため、目標とする大学2年生の5月短答式試験に向けて、自習・復習の時間を十分にとることができ、万全の状態で本試験に臨むことができます。

私は、なるべくライブで講義や答練を受けるようにして、体調不良等都合のつかない場合は、DVD講義を受講していました。

5月短答式試験合格後は、前述のとおり3ヶ月後の論文式試験合格を目指したいと思っていたため、全く勉強していなかった租税法と経営学の学習方法について、講師の方に相談し、個別に学習プランを設定して頂きました。この個別の学習プランのおかげで、短期間で効率的に学習することができ、結果8月の論文式試験で一発合格することができました。

会計士試験合格のコツ

会計士試験の勉強は長期にわたるため、モチベーションが落ちることもあります。

しかし、そうならずに合格を勝ち取るためには、「公認会計士が、絶対に将来役に立つ」「絶対にやり遂げる」といった明確な目的意識をもって、モチベーションを維持していくことが必要だと思います。頑張ってください。

関連の合格者の声