オンラインでWeb講義を受けられるので、自分のペースで学習を進めることができました
小林慧斗さん
CPAを選んだ理由
1つ目は、CPAは年々合格者数が伸び、一発合格者の割合が高かった点に惹かれたからです。
大学の中でも公認会計士を目指すならCPAという人が多くいたため、CPAを選びました。
2つ目は、自分のペースに合った学習ができると思ったからです。
CPAでは、校舎でリアルタイムにライブ講義を受講できますが、オンラインでもWeb講義を視聴できます。私はWeb講義を中心に受講し、自分のペースに合った学習ができました。
申し込み前の相談や悩みも真摯に対応していただき、CPAで学習することを決めました。
CPAの良かった点
1つ目は、講師やチューターに分からない論点を気軽に質問できる点です。
いつでも質問できるため、疑問点をそのままにせず、早期に解決できました。
2つ目は、答練や模擬試験の質の高さです。
本試験を想定した難易度に設定された答練・模擬試験は、合格するためにどの問題を正解すべきなのかが明確となり本試験を意識した学習ができました。さらに、受講生の中での順位が可視化されるため、自分の立ち位置を確認するとともに良い順位を取ろうとモチベーションが上がりました。
3つ目は、理解重視の学習スタイルです。
暗記ではなく理解を重視するCPAの勉強スタイルは、自分にとても合っていて効率的な学習ができました。
公認会計士を選んだ理由
大学生のうちに何かを頑張りたいと思ったからです。
ネットで調べていると、公認会計士は業務フィールドの幅が広くさまざまなことに挑戦できる職業で、大学在学中に合格している方が多いことを知りました。会計のプロフェッショナルとして高い専門性を獲得し、自分自身の価値を上げられることに魅力を感じました。さらに、三大国家資格として難関試験を突破した公認会計士は社会的信用力が高い点にも惹かれました。
当時、キャリアプランが明確に定まっていませんでしたが、将来のためになると思い公認会計士を目指すことを決意しました。
これからCPAで公認会計士を目指そうと考えている方へ
CPAを信じれば必ず合格できます。
標準日程通りに講義を受講し、予習復習をして、スケジュール通りに答練を受けてください。これしか私は行いませんでした。つまり、CPAのカリキュラム通りに学習を続ければ必ず合格できます。
応援していますので、頑張ってください。