永田講師

「時間を有効活用する&経営学のこれからの勉強法」 永田講師

 

 

年が明けて1ヵ月が経ちましたが、勉強の進捗度合いはどうでしょうか??

これからの時期は答練も多くなりますが、風邪やインフルエンザなど体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理には十分に注意して下さい!(私も、今の時期は休めないので、授業時以外はずっとマスク+手洗いうがいを徹底させています)

 

時間を有効活用する

ところで、皆さんは、時間を有効に活用していますか?

よく、「時間がない!」とか「そんな暇ないよー!」という人がいますが、時間は自分で作るものなのです。

会計士試験でも科目数が膨大なので時間がいくらあっても足りないような気がしますが、時間は意外とあります。例えば、通学中の電車の中で理論や公式、仕訳等を覚えたり(満員時は他のお客さんとぶつかりやすいので気を付けよう!)、道を歩いているときに覚えた文章等を頭の中で復唱してみたり(歩きスマホをするよりも安全!)、大学の授業中に計算問題を解いてみたり(先生に見つからないように気を付けよう笑)などなど。逆に、時間が有り余っている人ほどダレてしまって勉強に集中できないケースも多いので、忙しいときにこそ時間をフルに活用することで、敢えてストイックにしてみることをお勧めします。私は超ストイックで、「なんで自分で自分の首を絞めてるの?」と、よく言われている気がします笑。

 

経営学のこれからの勉強法

話は変わりますが、経営学のこれからの勉強法について。

財務管理ではとにかく問題集を繰り返し解いて下さい。ボロッボロになるまで解いて下さい(私も受験生の頃、もう読めないくらいボロッボロ、真っ黒にしました)。

経営管理ではキーワードを中心にテキスト・問題集を見直してください漢字を間違えて覚えないように注意すること)。

おそらく経営管理の方が理解・復習しやすいので、そちらに偏りがちになってしまうかもしれませんが、ちゃんと財務管理の計算力も上げて下さい!

あと、基礎答練の解説時にも言いましたが、答練の復習も定期的にするように!(過去出題した内容を、再度出題することもあるので)

2~3月で答練が多くなりますが、それに向けて、頑張っていきましょうヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

CPAオンライン校のご案内

公認会計士講座の教材に興味がある方へ

この記事を書いた、東京CPA会計学院では、ただいま公認会計士講座の講義・教材を販売しております。

お気軽にご覧くださいませ。

ctaonline

CPAオンライン校へ

資料を取寄せる(無料)  オンラインで教材購入