有賀講師

租税法 講義復習ブログ① (有賀講師)

こんにちは。租税法担当の有賀(あるが)です。

食欲の秋が終わったと思ったら,暴飲暴食の冬が到来してしまいました。

 

12月の短答式試験を受けられた方々は,お疲れ様でした。

東京CPA会計学院では,この12月から租税法の学習がスタートしています。租税法の学習のポイントについては,以前書いたブログ「公認会計士講座 租税法の学習のポイント」を参照してください。

 

そして,今年度については,梅澤先生の講義復習ブログほどしっかりしたものではありませんが,復習の参考になるようなものを書いていければと思っております。

 

では早速,今回は第1章と第2章に関して書いてみます。

 

第1章 租税法総論

租税法総論は税金全般に関する話になりますが,ぶっちゃけた話,租税法総論からの出題可能性は低いので,今の時点でしっかり覚える必要は全くありません。しかし,試験直前には,最低限の対策は必要となるでしょう。

それでは,以下の質問について説明できるかどうかチェックしてみてください。現時点では,第1章についてこんなところがわかっていれば十分でしょう。

 

Q1.「納税主体」と「担税者」の意味は?

Q2.「申告納税方式」と「賦課課税方式」って何?

Q3.法人税,所得税,消費税は,それぞれ「申告納税方式」と「賦課課税方式」のどっち?

Q4.所得に対する税率を,全国民一律に定めるのは公平といえる?

Q5.租税は,実質と形式どっちを重視する?

 

 

第2章 法人税法総論

法人税法総論では,法人税法の全般的な内容や法人税を計算するための前提事項が掲載されています。「租税法はまず計算をできるようにすることが大事」ということですので,第2章の復習の際には,法人税を計算するために必要な内容がしっかり押さえられているか,ということを中心に確認していきましょう。それでは,以下の質問について説明できるかどうかチェックしてみてください。

 

Q1.普通法人を前提にした場合,法人税の税率は?

Q2.なんで同族会社には特別な規定が設けられているの?

Q3.同族会社かどうかはどう判定するの?

Q4.グループ法人税制が適用対象となるのはどんな法人?

Q5.無償で資産を譲渡した場合,益金は生じない?

Q6.会計上の利益と税務上の所得の関係は?

Q7.別表四のスタートの金額は?

Q8.「寄附金の損金不算入額」,「法人税額から控除される所得税額等」,「税額控除の対象とした外国法人税の額等」,「欠損金の当期控除額」の別表四における記載箇所は?

Q9.「試験研究費の特別控除額」,「控除所得税額」,「控除外国税額」,「中間申告分の法人税額」の別表一における記載箇所は?

Q10.別表四の「法人税額から控除される所得税額等」と別表一の「控除所得税額」の関係は?

 

 

早稲田の名店第2弾

全く話は変わりますが,早稲田の名店第2弾として『東京らっきょブラザーズ』を御紹介します。

CPA早稲田校の並びにあるスープカレーの名店です。

 

メニューはホームページ(http://www.spicegogo.com/shop05.html)に載っているとおりですが,実はすべてのメニューでパイ包みを選ぶことができます。いくら料金がプラスされるかは忘れました。

 

辛さを選択できるのですが,ホームページ上では1~5が基本となっています。私は辛いのは苦手なので,基本10の最高45です。ちなみに,齊藤講師は辛さ0~1です。辛さを2にするとものすごく辛がります。イカれてると思います。そして,亀尾講師は70を好んで食べています。かなりイカれてると思います。

 

たぶん全部美味しいので,私的には特にオススメメニューはないのですが,辛めのスープカレーを注文し,ビールを飲みながら食すのがオススメです(太りますけど)。仕事終わりにスープカレー&ビールは最高です(店長の曽根さんも休みの日によくカレー&ビールしているそうです)。

 

写真 2015-10-19 22 12 15

 

ちなみに,亀尾講師のオススメは「にんにくいっぱい豚ねぎスープカレー」に「にんにくチップ」をトッピングです。かなりイカれてると思います。

 

もし『東京らっきょブラザーズ』にいく機会がありましたら,参考にしてみてください。

 

それでは勉強頑張ってください!

 

CPAオンライン校のご案内

公認会計士講座の教材に興味がある方へ

この記事を書いた、東京CPA会計学院では、ただいま公認会計士講座の講義・教材を販売しております。

お気軽にご覧くださいませ。

ctaonline

CPAオンライン校へ

資料を取寄せる(無料)  オンラインで教材購入