第1報_コロナウィルス(COVID-19)に関する政府基本方針の発表を受けた CPA会計学院の対応

コロナウィルス(COVID-19)に関する政府基本方針の発表を受けた CPA会計学院の対応

CPA会計学院では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の発表を受けて、CPA各校舎・通信講座に関して、下記の通り対応いたしますのでご案内いたします。

お客様・受講生の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、今後、事態の変化により急な対応をとる場合がございます。CPA会計学院からの今後のご案内には、引き続き十分にご留意ください。

第2報の適用期間

■ 2月29日(土)〜3月15日(日)の対応をまとめております。
■ 3月16日(月)以降の対応は、3月13日(金)までに発表します。

講義

■ ライブ講義は、全て中止します。受講生の皆様にはご不便をおかけしますが、ライブ講義予定日の翌日17時までにWeb講義を配信いたしますので、Web講義視聴により学習をお進めください。

答案練習の発送

■ ライブ答案練習は、全て中止いたします(サンデー答練も中止となります)。当面は、各自ご自宅等でのご受講を推奨します。
■ 答案練習の配布は各校舎でも行いますが、Webテキスト(メニュー > Webテキスト)から印刷が可能ですので、なるべくご自宅での印刷を推奨いたします。
窓口にて答案練習をお受取りになれる場合は、これまでの実施予定日からとなります。

その上で、今後上記期間に実施が予定されている、租税法レギュラー答案練習・全科目上級答案練習・全科目短答直前答案練習につきましては、通学生の皆さまにも、希望者にはお申込みコースにもとづいて発送いたします。

郵送を希望される方は受講生専用サイトのお知らせの中にあるフォームURLから申請をお願いいたします。

郵送予定の答案練習と配送予定日は下記からご確認ください。

  • 3月6日 論文向け答練 租税法レギュラー答練 第5回 監査論上級論文答練 第3回 経営学上級答練 第2回
    ※日吉校所属の方のみ、2月29日実施予定であった管理会計論上級答練第3回も合わせて発送いたします。
  • 3月10日 短答向け答練 全科目 短答直前答練 第1回
  • 3月13日 論文向け答練 租税法レギュラー答練 第6回 財務上級論文答練 第4回 企業法上級論文答練 第3回

※答案練習の発送は、登録が必要ですのでご注意ください。
※上記以外の答案練習及び教材につきましては、Webテキストのデータを活用いただくか、校舎での一括受け取りをお願い致します。

答案練習の提出

■ 答案練習は、各校舎でも提出することはできますが、以下の住所にご郵送いただくことを推奨します。
「CPA水道橋校  〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-9 NEX水道橋ビル4階」
なお、使用する封筒は自由ですが、返信用封筒をご希望の方は、各校舎の受付にてお受け取りください。

答案返却

■ 通常どおり採点いたします。ただし、講師・チューターにはリモートワークを推奨いたしておりますので、返却にお時間のかかる場合がございます。ご了承をお願い申し上げます。
■ これまでにご提出いただいた答案も通常どおり採点いたします。上記と同様に、採点が遅れる場合があることをご了承ください。

質問・受講相談

■ 通常どおりCPA各校舎でお受けいたしますが、電話及びメールでの相談を推奨させていただきます。
■お電話は所属校舎(通信は水道橋校 )へおかけください。

校舎受付時間

3月2日(月)~3月15日(日)まで、校舎の受付時間を以下のように変更させていただきます。

平日・土際日・祝日 10:00 ~ 20:00
日曜 10:00 ~ 18:00

自習室の開校時間に変更はありません。
水道橋校1号館 受付横の自習室、大阪梅田校4F 受付横の自習室は 10:00からの開校となります。

自習室・教室

■ 通常どおり開放しています。ただし適用期間は自宅学習をお勧めいたします。
■ 校舎利用時には、マスクの着用を義務といたします。また、自習室の出入り時は、備え付けの消毒器で手指の消毒の徹底をお願いします。
■ CPAもマスク確保には全力をあげておりますが、マスクは受講生の皆様ご自身で確保いただきますようお願いします。

通信生

■ 通常どおり教材を発送いたします。
■ また、ご提出いただいた答案は、通常どおり採点いたしますが、採点に若干の遅れが起こる可能性がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

CPA会計学院


資料を取寄せる(無料)  無料説明会を予約する